SSブログ

怪しげな?アンドロイド屋(中華通販)から teclast A10t 購入 [Android]

先日、ふと見つけたアンドロイド屋というAndroidタブレットを販売している中国の通販会社のサイトを見つけた。
価格がほかと比べて少し安かったの気になっていた。
数日間迷っていたが、前々からタブレットをいじってみたかったたこともあり、我慢できなくなり20日頃に注文した。

サイトのトップページの広告画面で、「高くない品質安心可能中華アンドロイドタブレット端末。。。」と、いかにも怪しそうな感じがしたが、会社自体はある程度まともそうであることやPaypalの支払に対応しているのでトラブル時の返金リスクが他の中華通販よりは低かったこともあり、teclast A10t を注文した。

注文は20日頃に行い、商品は27日には到着した。
中国からの発送時にDHLの追跡コードが通知されたが、2・3日経過後にDHLのサイトで追跡コードを入力しても「該当なし」と表示され、DHLに電話して問い合わせを行っても「そのような荷物は登録されていません」との回答だった。

少し焦ったが、海外通販の場合は追跡コードが反映されるのが遅い場合もあるので、もう少し待ってから店に問い合わせよう(のんびりしすぎ?)と思っていたら、商品が到着していた。

配送伝票には、荷物受付時のコード10桁が記載されていた。お店はこのコードをメールで通知してきたようであった。
このコードをDHLのサイトで入力しても「該当なし」と表示された。
伝票には、航空貨物便に関するコードも記載されていた(これも10桁)ので、こちらをDHLのサイトで入力すると詳細なトーレース情報が表示された。

■購入の結果としては、
・購入時のドル建て価格で購入できるので円高の今は安く買えた
 (サイトで表示される価格表示は毎日変わるので、ドル-円の相場が毎日反映されているようだ)
・配送料は無料であった(海外通販の場合これは購入総額に響くのでメリットであった)
・梱包は割とまとも?(製品の箱をダンボール箱に入れた状態で到着)
・購入サイトではAndoroid4.0.3と記載されていたが、届いたものは2.3であった。(自分でアップグレードするしかない)
・注文時に「注文情報をメールで送信しました」と表示されたが、そのようなメールは一切こなかった。
 (これは、他の人も同じだったらしい。私はPayPalの購入履歴で確認できていたのであまり気にしていなかった)
■そのほか
・サポートへのメールは日本語でOKらしい。それなりに返答がくるらしい。(2chに記載されていた情報)

■teclast A10t (購入品:Android2.3(teclastのリリースバージョン1.01) の所感
・画面は9.7インチIPS液晶は結構きれい
・ハードキーは「電源ボタン」、「ボリューム-(戻る)」、「ボリューム+(ホーム)」の三つ
・マーケットはフルかは不明であるか入っていた
・購入品は日本語環境に設定されていた(ショップは動作確認品を出荷しているとのことなので動作確認時に設定済み?)
・画面に貼られている保護シールに気づかずアクリルパネルかな?と思ったがガラスかどうかは不明。
 (シールがあまりにもきれいに貼られているため、はがしていない。ガラスどうかは確認していない)
・背面はアルミ製なのでチープな感じはしない。が、滑りやすいの気をつけないといけない。
・電源は2.5AのACアダプタ(DCプラグ)があるが、USB(マイクロコネクタ)からの充電も可能
・tsの動画再生も問題なかった。
・日本語表示は一部の漢字が中華漢字?になるのでフォントの入れ替えをした方がよいかも

■Android4.0.3アップグレード後
・あたりまえだが中国語環境で起動するので、設定を日本語環境に変更
・マーケットが入っていないのでこれから対応する予定


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。