SSブログ

工人舎PAの故障? 充電ランプが点灯状態に! [UMPC]

昨日までPA用カバーの制作に没頭していた訳ではありますが、平行してPAのちょっと怪しい動作に悩まされていました。
そして、工人舎のサポートとやりとりした結果、修理調査ということで明日(もう今日か...)からしばらくPAが手元にない状態となります。

どんな問題かというと、「ACアダプタを接続してないのに”充電中orAC動作中”と認識してしまう症状」です。

ケース完成の記事に掲載している写真にその現象が写っていました。
PAカバー装着.JPG
(シャットダウン状態、ACアダプタ未接続で充電ランプ点灯中!)

外出時にバッテリ動作でPAを使用し、シャットダウンしたところ充電ランプがシャットダウン完了後に充電ランプが「青」から「赤」に変化しました。
通常であれは「消灯」するはずですが、「赤点灯(充電中)」となりました。

不思議に思い、Windowsを起動してタスクバー電源アイコンを見ると、コンセントマークが表示されていて、カーソルを合わせると「充電中」とツールチップが表示されました。ACアダプタを着脱しても解消されず、シャットダウン後にバッテリを脱着しても改善されませんでした。
システムのリカバリでも改善されませんでした。
バッテリ容量不足でも無いようです。(実際に2時間程度バッテリ駆動しても問題なかった)
不思議なのはバッテリが満充電状態の場合はランプ点灯しないところです。
※バッテリが一定残量以下になると強制的に充電ランプが「点滅」する仕様の動作とは違うようです。

掲示板などでは、工人舎のPAやPM、ONKYO BXなどで「満充電なのに充電ランプが消灯しない」といった書き込みは散見されるのですが、ACアダプタ未接続でランプが点灯中というものはありませんでした。

個人での調査や対策には限界があるので、工人舎のサポートに連絡したところ修理調査となりました。

無事直ってくることを祈ります。最低でも一週間は帰ってこないんだろうなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。